09年漫画ランキングを混ぜっ返す その2

つづきー。本日にて冬休み終了の嘆きと恐怖をぶつけて書き殴ります。

北村游児美少女いんぱら! 2』JumpComicsDX
美少女いんぱら! 2 (ジャンプコミックスデラックス)

美少女いんぱら! 2 (ジャンプコミックスデラックス)

地獄と狂気の薫り高い萌え4コマ漫画。
武装やくざ集団も笑顔で殲滅する黒髪眼鏡地味系主人公とその仲間たち(悪事に長けた天才型美少女でもオヤジフェチ、麗人系人格者でもヤリマン男運ゼロ、幼女の容姿の酒乱淫乱バツイチ子持ちクソビッチ、ドM調教志願の令嬢など)に360度囲まれたごく普通の高校教師弾間先生の日常。

4コマのギャグとしては普通、絵柄も地味なんだけど、凡百の萌え4コマの追随を許さない商業誌の枠を超えた変態特盛り度合いが素通りを許してくれないのです。さすが徳弘正也作品を10年掲載して一歩も退かないスーパージャンプであるよ。コミックスでまとめて読むとクラクラしてきます。

沙村広明『シスタージェネレーター』アフタヌーンKC
シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)

シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)

沙村広明お試し短編集、かと最初思ったんだけどそうでもないよな。
小ネタ、サド感過積載のシリアス、手の込んだ構成と、日ごろ『無限の住人』で消化不良な沙村ファンには、かゆい所に手が届くすてきな短編集な気がしてきた。基本沙村広明の作劇法って読み手が心地よい進行を意図的に裏切る作りだと思ってんだけど、久誓院、ブリギット、エメラルドと方向性違うようでその読み心地の悪さは共通ってのが俯瞰で観れる短編集で、非常に興味深く読みました。制服は脱げないの完全収録も嬉しい。

久正人『ジャバウォッキー 7』マガジンZコミックス
ジャバウォッキー(7) <完> (マガジンZKC)

ジャバウォッキー(7) <完> (マガジンZKC)

ジャバ完結は結構ちゃんとニュースになってもいいと思うんだけどね。3巻ラストみたいな前科もあるのでまだ完全に終わったとも思ってないけど。作者曰く癖の強い絵柄がネックになってるそうで、原作やりませんか?みたい話も来ている模様。ひどい話だがリアリティありすぎで困る。
先日ジャンプSQで読み切り掲載があったんだけど、お姉さんと子供のコンビが特殊能力で怪事件を解決って実に模範的な現在のジャンプ漫画プロットなのに、すごい不穏な雰囲気の漫画で不思議でした。そこにしびれるあこがれるというわけだ。

舞台は19世紀の英国。主人公は英国諜報部の少女スパイ、相棒のガンマンは二足歩行の恐竜人間。歴史の裏には進化して独自の文化を築き、人類に影響を与え続けた恐竜の文化があった、という設定。主人公たちの上司はモンテ・クリスト伯爵、護衛対象はシュリーマンだったりエジソンだったり。近江屋事件から逃げ切った坂本竜馬だっているぜ。19世紀後半当時の架空、実在の人物入り乱れるスパイアクション。
絵のクセさえクリアすればこんだけ面白い漫画もないと思うので、完結を一区切りにみんな買って読むといいと思います。

本日はここまで。あと4冊。
明日ちゃんと出社できるかなあ。