風邪ひきました。

喉が痛い! 鼻がつまる! 息が出来ぬ! うすらだるい!
花粉症も併発。
鼻水が止まらぬ! 目が痒い! 鼻の下が切れた!
もーなんか何もやる気しないのです。顔が固定されてる感じ。


素敵な金曜のアフターファイブ。


終業。有楽町無印へ。買い置きの冷凍スコーン全部食っちゃったので追加を。
チョコチップ入りのやつが美味しいです。困ったことに。


更に徒歩。東京駅。ステーションホテルを突っ切り大丸地下食料品街。
何をしにきたのかというと、今ちょっと「ドライトマト」を料理に使ってみたくてですね。なかったんだけど。というか人が一杯であるのかどうかもよく判らず。
KIHACHIでもちもちドーナツを買って帰りました。気がついたら大手町でした。わりとがしがし歩きます。


帰宅。コーヒー淹れてテレビつけたら劇場版ドラえもんやってました。
捨て犬猫を大昔につれてって自律させたら文明が出来ちゃって、って話。
? ‥‥あれか。そういやこんな話あったっけな。冷静に考えるととんでもない話だな。
スコーン齧りドーナツつまみ。


全部観。泣きながら。
‥‥犬は駄目なんだよなあ。


それはそれとして大変びっくりしたのは「萌えしずかちゃん」です。
いやマジでマジで。ノースリだし。耳シッポだし。
あと色キチガうドラとか。
泉谷しげる島谷ひとみの起用がよくわかりませんでしたが、初期大長編ドラに通ずる直球ど真ん中な作りで、改めて未見の映画を観といてもいいかな、とは思いました。
CM前に挟まる声優インタビュウもいい感じで。現在の大山のぶ代は本格的におばあちゃんの声なので、数年前から引退させてあげて欲しいと思っていたのだけれど、他の声優さんの同時引退は切ないですね。野村道子さんはワカメちゃんも降板だし、他の三方はレギュラーもドラのみ(多分)。皆さん本格的に引退されるのでしょうね。個人的にものすごく愛着のある人たちなので残念です。


春からの新ドラの予告が。
しかし新しくなったらなったで気色悪いもんですな。
ただ、なんか古びてるというか、原作絵に近くなってる。
もっとポップになるのかと思ってたけど、これはこれで嬉しいかもしれない。


あ、そうだ。
映画の中で犬猫の国は古代にあるんだけど、のび太たちの台詞が「二十一世紀に帰る」になってました。なんか違和感を感じてしまうのは何故ですか。イエスタデイ・ワンスモアだからですか。


来年の映画は『のび太の恐竜』リメイクだそうで。
今度こそ屈指の名シーン「俺は歩く! のび太と一緒にな!」をやってほしいと思います。


「日常」ドラえもんびたしにして、終わる。